いま注目のベトナム・ダナンで休暇を満喫!!(ダナン到着まで)

ダナンに出発!

成田山新勝寺で旅行の安全をお祈りし、朝も余裕を持って空港に行き、早めに座席の確保。当日の便は満席なので、前泊でなければいい席取れなかったかも。

飛行ルート変更

初めてのベトナム航空ですが、いきなりアクシデント。
通常フライトルートが低気圧の関係で飛べない(逆風が強い?)とのことで、台北(桃園)経由に変更のアナウンス。桃園空港では給油のため1時間から2時間とまるだけ。飛行機も少し遅れて出発しましたね。まぁ、初日はホテルでのんびりするしかないか・・・という予定だったので、2時間遅れでも夕方には到着するかと。

ベトナム航空最初の機内食はGood!

ハッシュドビーフのような感じ。
意外にというと失礼だけど、おいしかった。
ふだん機内食は、サラダやフルーツは食べるけど、それ以外は味見程度。ビーフとポテトは食べてしまったかな。
ただ、写真には写っていないけど、食器(と言ってもプラスティック)のフォークが危険。やけに鋭くとんがっていて油断すると刺さります。^^;
そして当たり前のように写っているけど、今回もヨシヲとカエルさん同行です(^_^)

おまけの軽食

低気圧を避けたからかフライトは静かでした。
桃園空港で給油し再出発。
フライト時間が延びたので軽食追加。パサパサしたサンドイッチ&りんごジュース、そして台湾といえばパイナップルケーキ。

まずは通信手段確保

予定通り2時間ほど遅れてダナン空港に到着。

思っていたより広い空港でした。

荷物を引き取り、まずはプリペイドSIMを調達。3社ほどカウンターがあり、その中からVinaPhoneという会社のを選んだ。あまり細かな選択肢がなく、14日間3GB$7。十分な通信容量です。各社横並びの値段だったように思います。

しばしのお金持ち気分

現地通貨への両替は悩みつつも1万円換金。最終日はほとんど残っていなかったので、ちょうどよかったのかな。観光はあまりしないのであれば、5千円で十分かも。
ちなみに、1万円で大体200万ベトナムドン。ゼロの数が増えてお金持ちになった気分です。

空港からホテルまではタクシー。
しかし、カーチェイスのような感じです・・・
右手でクラクション、左手でパッシング。
車以上にバイクが多くて、それもスクーターに3人乗りとかも。
お父さん、子供、お母さん、子供(母だっこ)4人乗りが最高だったか。
そして、ここの運転手はみんなシートベルトしてなかったし、車線変更くらいはウィンカーなし。

これだけ車とバイクが入り乱れて走って事故らないのは、なんかルールはあるんだろうね。
このカーチェイス中は、不安で写真を撮るの忘れていました・・・
長くなったので”1日目”(前半)です。ホテルについては後半で!